スティック選びは楽しくね。

ご機嫌いかがでしょうか。
ドラム道場千葉校のつじです。

【講師のつぶやき】と題して、今までレッスンで受けた質問など、ドラミングにまつわる事を書き綴りたいと思います。
今回はドラマーの必需品「スティック」について、呟きたいと思います。

スティックを変える?変えない?

ドラマーにとってスティックは必需品です。無いと叩けない訳ですからね。
このスティックにドラマーそれぞれのこだわりがあるんですよね。私はドラムを始めた当初から「菅沼孝三モデルスティック」を使っています。
ジルジャン社のでしょ?っと言われますが、私はプロマーク時代から使っているのです。(歳がばれそう。)
もうそれこそ20年近く、ずっと同じモデルのスティックを使っています。

反対に、状況に応じて複数のスティックを使っているドラマーもいます。
バラードの時はこれ。アップテンポの時はこれ。っといった具合に。
また、定期的にスティックを変える方もいます。自分にベストマッチのスティックを探す旅ですね。

正直どれも良い事だと思います。信じた一本を使い続けるのもアリですし、状況によってスティックを変えるのもアリですし、気分転換も含めてスティックを変えるのもアリ。
ドラマーの流儀。が垣間見えるのがスティックだと思います。

皆さんのスティックはどうですか?

菅沼孝三ドラム道場千葉校では、無料体験レッスンを開催中です!
これからドラムを始めたい方・初心者の方・趣味で楽しみたい方・プロを目指している方。
どなたでもドラム道場は歓迎してます!ぜひ一度、千葉校に遊びに来てください!
千葉校のホームページから体験レッスンのご予約が可能になっております。
菅沼孝三ドラム道場千葉校ホームページ

おすすめの記事