そでがーでん!DrumParadise

大変ご無沙汰しておりました!
“チームつじ”久しぶりの大集合!inそでがーでん!
開催を延長されてしまった今回のイベントでしたが、超晴天(大風)という中でしたが開催!!
という事で久しぶりにアシスタントDが現場レポート致します!

イベントスタート!


生のイベントらしくそれとなーーく押し気味で幕を開けた今イベント!(つじ先生が参加するとよくあるとか言わないで笑)
まずはリハーサルやらチューニングといきたいところですが、ほぼ間髪入れずにオープニングパフォーマンス開始!!

イベント開始直後ということもあって段々と人も集まる中で響き渡るドラムの音は圧巻そのもの!!
思わず足を止めて聞き入る方がどんどん増えていきました!

つじ先生の小粋なオープニングトークもそこそこに、最初は参加者さんとのドラムセッション!
ルパン三世やTruthなどの名曲を複数台のドラムで奏でるという滅多に出来ないし、お目にかかれないセッション♪

今日初めて会った人とドラムのサウンドを合わせるだなんて、そんな簡単に経験できるものじゃない!
これも今回のようなドラムオンリーイベントだからこそ成せる楽しみ方になっているのです!

地域や個人の感覚によって解釈が変わるからこそ聴いていて、
アレンジやプレイスタイルなど沢山の発見を貰える”いいね “と思わず言いたくなる企画で、
プレイヤーとリスナーが共に楽しく学べるコーナーでした!!

100drumsスタート!


さて、お次は道場門下生ならご存知の『100drums』を参加者の皆さんとプレイ!!
セッションでは楽曲に合わせるという一般の方でも分かりやすい形でのドラム演奏でしたが、
こちらはドラムの音オンリーで演奏する稀有なスタイル!

つじ先生の出す音に対して続けていき、途中にドラムソロが入るという手に汗握る演奏になっており
聞いている方も演奏する側も様々な楽しみ方が出来るものとなっておりました!

歴やスタイル、セッティング、果ては歳までもがバラバラな皆さんが奏でるサウンドには
つじ先生も思わず笑みが溢れる刺激的なモノとなっており大変楽しい時間が流れていきました!

ちょっと休憩

ちょっぴりと押していた時間も気付けばお昼を指す頃になっており、暫しのランチタイムに突入〜!
そでがーでんにいらっしゃっていた一般の方も辻先生や今回の参加者でもあり、
つじ先生の教え子のはるとくんのセットに触れる事が出来る時間に♪

またとない機会に来場されていた方は、『少しだけいいですか…?』と軽く触れる気持ちでドラムの前に座った筈が、
いつのまにか始まったつじ先生のミニレッスンを受けると耳馴染みの良い8ビートの音を奏でる方が多く、
またとない素敵な空間となっておりました!

いやいや、そんな簡単に叩けるもんか!?と思いましたが、
そこは流石ティーチングプロドラマーの実力が遺憾なく発揮されておりました!

バンド演奏!


そうこうしていると、つじ先生が参加する”JOSO”によるバンド演奏で午後の部スタート!!
宇多田ヒカルや大塚愛、西川貴教など世代を超えて愛されているアーティストのカバーソングで
一気に会場を沸かせてくれました!!

お散歩に来られていた方々も『あ、この曲知ってる!』と思わず足を止めて聞き入る方が多く
JOSOの柔らかな雰囲気とパワフルなバンドサウンドで楽しい一時を届けてくれました!

今後も活動があるそうなので今回生で聞けなかった方々も乞うご期待です!


続いては、ツインドラムパフォーマンスショー!
え、いや、ツインドラムユニット!?
つじ先生はいつの間にこういうことを思いついてやろうと思うのでしょうか笑

菅沼孝三考案の「ようかい体操第一」に合わせてのスティックトリックパフォーマンスは
二人とも予備のスティックなしで挑む強気のスタイルでしたが…
えぇ、ここはやはり伊達じゃない男辻和也、何度スティックを落としてもめげずプレイするところは尊敬モノでしたね!

回しドラム大会


一息ついたところでお次は「回しドラム大会」
参加者全員でドラム道場名物楽曲「チキン」をどんどんと入れ替わってプレイしていく、
これもまた滅多に見れない光景!

これと言った縛りもなく好きなようにプレイして良いというのも
楽曲の持つ魅力の一つで好きなフレーズをガンガンに盛り込んだり
シンプルに叩き綺麗にフィルを決めるなど多くのスタイルを聞かせて頂きました!!

イベント最後のドラムパフォーマンス


そして今回のイベントを締めくくるのにふさわしい『100drums』アンコール!
午前中では時間の関係でちょっぴりソロ短めだったのですが、
午後版は完全フルバージョンでお送り致しました!!

各自に譜面と参考音源は配布されていましたが、それでも一般的な楽曲とは違いアンサンブル的に、
ましてや自分のパートの把握など譜面の追い方や音の聞き方が違うものとなり苦戦必至!

となるかと思いきや、流石は早朝からフルセットを持ち込み意気込むような
“ドラムナッツ”な皆様は見事な演奏で締め括ってくださいました!!

最後に

最初にも触れましたが延期をしてやっと開催できた20人ドラム。
この数年、企画をしても実行に移すことが非常に大変な時代でした。
大きく動き始めたと思いきや頓挫、天候による中止など悔しい思いを重ねて来た中で
やっと開催できた今回。

最後につじ先生が言ってたように次回は30人、40人…と、
どんどんと規模を増やして
新たな一大イベントへと進化させていけるよう今後益々チームつじは頑張っていきたいと思います!

また近いうちに楽しいイベントありそうな予感ですので!!乞うご期待です!!

おすすめの記事