つじセッションライブレポート!

こんにちは。
菅沼孝三ドラム道場千葉校超☆不定期広報担当、K太郎です。
先日12月15日行われた「つじセッション ありがとうアコアト」の1日密着ライブレポートです!٩(´ω` )

今回のライブ

辻講師が5年間、自主プロジェクト「つじセッション」を中心にお世話になり、マスターとも懇意にしていた「東新宿アコースティックアート」
入っていたビルが解体されるに伴い、2019年1月で25年の歴史に幕を下ろすことになりました。
それを知った辻講師が、急遽アコアトで行う最後のつじセッションを計画しました。
マスター萩さんとアコアトへの感謝を込めたライブです!!

さて、そんな思い入れのあるライブの日、
辻講師はどんな1日を過ごしたのでしょうか…(^^)
ナビゲーターのハムちゃんカニさんです。
よろしくお願いします(笑)

まずは機材搬出

今回、ローディー(アシスタント)として道場生の前田理恵さんが参戦してくれました!
ライブ当日、使用する機材を道場から運び出す事からスタート。アシスタント理恵さんの存在が心強い!!

ライブに向けて腹ごしらえ大事ですね☆
向かう道中、みんなで仲良くご飯タイム♪(笑)

機材を運搬しつつアコアトへGO!
2人と2匹、がたごとハムカニ道中(笑) 
車内でもドラム談義に熱が入っていましたよ!

時を同じくして、ゲスト出演の井上さん、細川さんも到着!
ドラム道場チーム、揃いました☆

機材を運び入れ、セッティングでは理恵さんが大活躍!!٩(´ω` )
他のパートの皆さんも次々到着…準備して。さあ、それではリハーサルです。

リハーサル

リハーサル風景。皆さん真剣…!の中にも和やかな雰囲気も流れています♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
さて、今回は辻講師が「よくアコアトで演奏した曲(+α)」でセットリストが組まれました。
「アコアト最後のお祭り」をテーマに、辻講師とアコアトにゆかりのある(且つ当日都合の付く)メンバーを集めたので、ベーシストは二人!一部と二部で入れ替わる豪華な構成でした!☆

1stステージ

ドラム道場チームのアンサンブル「Mr.HiHat」から楽しく始まりました!

続いて、細川さんもパーカッション・ドラムで参加しながらの
「Bloomfield」
「cool duck」

1stのベースは石丸トモキさん。
孝三先生の曲「breakfast on the beach」も☆美しいメロディーが響き渡る…♪
カメラ目線も忘れないですョ♪(笑)

相変わらず絶好調の辻講師のMC。分量多めでーす!(笑)

2ndステージ

ドラムアンサンブル2「誰が落ちるか!恐怖の妖怪体操!」で賑やかにスタート!!

お次はトリオで格好良く
「ACRONYM」
「stratus」!
2ndのベースはTRISKの久間雄平さん。TRISKは辻講師がリーダーを務めるバンドです。

井上さんDrで参加のコーナー!
ノリノリのMCで井上さんを招き入れる辻講師☆
(という写真では別にないです 笑)

Dr井上さんでのトリオ!
曲は2倍テンポの「高速chicken」!
その後、孝三先生の曲
「pai-patiroma」
「sunset cruise」
後半でも勢いの衰えない、辻講師のドラムが冴え渡る!!

最後の曲は「SEE ME」
辻講師が初めてアコアトでライブを行った時に、最後に演奏した曲なのだそう。

アコアトへの思いがこみ上げてくるのか、情感たっぷりな表情で演奏する辻講師…!

終演

大盛り上がりの中、終演です…!!

*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼ *・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼ *・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼ *・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼ 。゚:*:✼.。✿.。
*・゚゚・*:.。..。.:…ありがとうアコアト…。゚:*:✼.。✿.。*・゚゚・*:.。..。.:



実は今回、アコアトが初めてのメンバーもいました。
新メンバーの参加だけでなく、ライブ共演初の道場生を招いたのも、
「これは終わりじゃなく、ここからまた新しいアコアトが始まる。」
という辻講師の思いからでした。

アコアトは、これで終わりではありません。

マスターの萩さんは、早くも次もライブハウスの構想をお話されていました。
本当に、新しい始まりなのだと感じました!
これまでのアコアト、萩さん、本当にありがとうございました!

再会を楽しみに……

<1stメンバー>
Gt.山崎佳祐
Key.田中久美子
Ba.石丸トモキ
Sax.EW.清水敏郎
Dr.辻和也
ゲストDr.Per.細川真実

<2ndメンバー>
Gt. 山崎佳祐
Key.田中久美子
Ba.久間雄平
Sax.EW.清水敏郎
Dr.辻和也
ゲストDr.井上瞭

Special Thanks マスター萩さんとお客様

おすすめの記事